日本0-0コロンビア

スコアレスドローだけど、苦手な南米勢のコロンビア相手にパスミスから何度か危ない場面があったものの、中澤と阿部を中心としたディフェンス陣が守りきったし、攻撃の形もだいぶ良くなってきたと感じた内容だった。
ラストパスがもう少しいいところに出ていれば、1点くらい取れたかもしれない。


3連覇を狙うアジアカップ本番へ向けた課題は

  • 前述のラストパスを含めた最後のツメの甘さ。
  • 右サイドの駒野に偏って、左サイドからの攻撃(今日は中田浩?)がほとんど見れなかった事。
  • 前半に比べると後半になると失速してしまう事。(これはオシムの采配で何とかなるかもしれないが)


オシムのサッカーは形になるまでに時間がかかるはずだが、こちらの予想を上回る速さで形ができあがっていると思う。アジアカップで基本的な形を作り上げて優勝できれば、秋以降楽しみ。