勝ち点3

さすがに豊田まで行けるだけの金と体力がなかったので、TBSで観戦。


先週同様に立ち上がりが悪く、時間が経つにつれて徐々にパスの繋がりなども良くなっていった感じがする。相馬と山田の両サイドの縦の突破を中心として、グランパスのディフェンスを崩していた。後半は相馬が疲れてしまって見せ場がほとんどなくなっていたが、先週見たキレと速さは健在だったなぁ。


ポンテのCKからネネが直接頭で合わせて先制したが、CKからのゴールをかなり久しぶりに見た気がするのだが。アレックスがいた去年はもっと多かったはず。
今年のレッズはセットプレーからの得点が少ない。流れの中で少しは得点できるのでいいのだが、マークがきつくなってワシントンが思うように動けないと今のレッズは苦しくなってしまいがち。ポンテだけじゃなくて、阿部とか伸二とかがもっと蹴ったりして、いろんなパターンを試してもいいんじゃないかと思うのだが、オジェックとの間で何か決まり事があるんだろうか?
そういえば、解説の相馬が「グランパスは誰が誰のマークにつくとかではなくて、ゾーンでディフェンスをしている」と言っていた気がするが、セットプレーでもそんな守り方があるんだなぁと勉強になった。まだまだサッカーは分からない部分が多い。



唯一の失点場面は、グランパスが大きく右から左へサイドチェンジ。そしたら相手(誰だか覚えてない)がどフリー…。そこから低いボールを入れられて走りこんで来たヨンセンに押し込まれてしまった。誰もディフェンスがいなかったのは、今後の改善点だろうなぁ。



最後はポンテの低く速いパスをワシントンが落ち着いてDFを交わして決勝ゴール。その直前に1対1の大チャンスであっさり楢崎にボールを取られてるし…。PK含めて決められる確率の高い場面で決められないのに、難しいゴールは決めるんだから分からないなぁw


鬼門名古屋で久しぶりの勝利で勝ち点3。これで4勝13敗になったが、まだまだ鬼門払拭とはいかない。今日のこの勝利が水曜のACL予選のシドニーFC戦に繋がってくれるといいが。
水曜は定時ダッシュ埼スタに向かって、1位通過の瞬間に立ち会いたいと思ってます。