皐月賞

アドマイヤオーラ
フライングアップル
ドリームジャーニー
×ココナッツパンチ
メイショウレガーロ
フサイチホウオー


考えれば考えるほど分からない。今年のトライアルはとにかく波乱がなく、全て1番人気が勝利している。レースレベルも極端に低そうなレースがなく、本当に混戦模様。力が抜けている馬がいないから困ったもんだ。
本当なら先週の時点ではヴィクトリーに本命を打つ予定でいた。ところが一週前追い切りで放馬してオーバーワーク。今週の追い切りを軽めであっても普通に上がってくれば買うつもりだったが、終いがバタバタではどうしょうもない。追い切りがあてにならないとは言われているものの、さすがに見送る。



本命はアドマイヤオーラ。平均ペースの弥生賞は好位につけて抜け出す内容。さらに先週シンザン記念で先着したダイワスカーレット桜花賞に勝利。この実績は素直に買っておきたい。おそらくスロー〜平均ペースになりだろうから、この馬に一番展開が向く。外枠になってごちゃつかないのも好材料武豊もこのコースを知り尽くしているし、迷った時は押さえておきたい。


対抗はフライングアップル。前走のタイムが平凡な為にレベルが低いと見なしている新聞が多い中、東スポだけはしっかり馬場レベルの差を踏まえた上で、去年のスプリングSと変わらないレベルだと書いている。自分で調べていないが、今回は鵜呑みにしてしまいたい。ただ、前走最後方からの差し切りは内が偶然空いたところを突っ込んできたもので、GIともなれば内がぽっかり空くような展開は考えにくい。外を回しても伸びてこれるか。また、初の2000メートルがどうか。
ドリームジャーニーはスローになった時に届くかどうか。理想は平均ペースより速くなる展開だろう。前走はココナッツパンチにも差をつけられてしまったが、前が塞がる不利があったのが原因と理由ははっきりしている。すんなり道中外に持ち出せるようなら、朝日杯の再現は十分ありそう。


ココナッツパンチは前走で素質は十分あると感じたが、キャリアの浅さと展開が疑問。それさえ克服すれば頭まであるだろうけど、本命にはしづらかった。フサイチホウオーは枠が全てか。アンカツも中山の芝はいまいちなので、安心して買えない。穴ならメイショウレガーロ。安定感抜群なだけに、3着までなら十分ありえる。