今年の総括

有馬記念の回顧を最初に少々。ディープインパクトに関してはもう何も言う事はない。+2キロと馬体重が発表された時点で99%勝利を確信した。4コーナーでは今まで見た事のない加速だった。ここ15年位自分が見てきた中では文句なしに最強馬。
馬券はディープとの勝負がまだ済んでいない馬と書いたのに、ポップロック痛恨の抜け。情けない。アドマイヤメインはあの程度のペースで逃げてへばるような馬じゃない。やっぱり香港から中1週が堪えたか。来年の中距離路線はこの馬が無事なら面白い


馬券は年間通して今年はプラスで終われた。でも、中山金杯ヴィータローザを本命にして相手抜け。最後の有馬記念でも同じ。1年通して平場でも抜けが多かった。来年の課題は絞った中でもいかに抜けを減らすかだろう
今年は馬連で本命馬から流す馬券が中心だった。来年も極端なスタンスの変更はないが、馬連で買うなら強弱をつけて買いたい。馬単、3連複もうまく組み合わせて勝ちたい。