有馬記念

ディープインパクト
アドマイヤメイン
ドリームパスポート
×ダイワメジャー
トウショウナイト
スイープトウショウ

新馬戦からずっと本命を打ち続けてきたんだし、最後になってディープインパクトの粗探しをして、他の馬に本命を打つような事はしない。雪によるアクシデントで調整が狂った去年とは違い、今年は思い通りの調整ができた。中山は鬼門では決してない。たしかに道悪の弥生賞、スタートで落馬寸前になった皐月賞と着差があまりない。しかし、それでも勝ってきた。最後の舞台は、数々の苦難を乗り越えた中山で快勝しろという最後の試練を克服するためだ。


相手はどうするか。ディープとまだ勝負付けが済んでいない馬を厚めに買ってみたい。

その筆頭はアドマイヤメイン。香港遠征が余計だった気がするが、中1週で臨む今回は、環境こそ違うが輸送がないのが強み。距離は問題ないし、春先には古馬1000万の時計をかなり上回るタイムを叩き出した。重い芝はベストだし、思い切った逃げならまんまと逃げ切る可能性もある。
ドリームパスポートは安定感を買って3連複、3連単で買いたい馬。だが、月曜にも書いた通り、菊花賞ジャパンC有馬記念のローテーションは3歳馬には厳しすぎる。更に上向いているとはいえ、強気には買えない。
ダイワメジャーは不安は距離だけ。前で自分のペースでレースができそうなので、展開は向きそう。


穴はトウショウナイトスイープトウショウ。前者は夏の札幌でコスモバルクに4馬身差をつけて快勝し、昨年の天皇賞・春では、差のない4着。当時は得意な道悪だったとはいえ、ハーツクライリンカーンに先着しているし言われているほどの力差はない。
後者は宝塚記念ハーツクライゼンノロブロイといった牡馬を蹴散らした実績のある馬。初の中山や距離、昨年の出来にない現状を考えると厳しいかもしれないが、ノーマークなら恐い