蛍の光

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000069035.shtml


江夏氏の「打たれた投手の背中によってたかって歌声を浴びせるという行為は侮辱以外の何物でもない」という発言はあくまで選手の立場から見た意見なんだろうと思う。現役時代はすごいピッチャーだったとはいえ、打たれた事も少なくないだろうからその経験の上での意見なんだろう。これはこれで尊重したい


だが、ファンにとっては相手投手がKOされるシーンを見る事ほど気分のいい事はないと思う。蛍の光を歌わないでおいたら、「さっさと帰って練習しろ」とかいう野次がマウンドを降りてベンチへ戻るピッチャーに飛びまくるだろうし、そっちの方がよっぽど侮辱な気がするけどね…。それを考えれば蛍の光を歌う事なんてかわいいもんだと思うが。ちなみに蛍の光という曲は微妙だな〜と思ってるけど



それに「阪神の選手と共に戦ってる」と思いながら応援してる人も決して少なくないので、*1この発言に何をぬるい事言ってるんだって思う人がいても不思議じゃないし、俺もどちらかといえばこっち。一野球選手として尊敬をしていても、勝敗かかったら別だと思うんだけどね。お金を払って球場まで足を運んで、敵チームにやられるのが見たいなんて思ってるファンはいないでしょ。「思いやりがない」って意見もファンの中からあったみたいだけど、例えば東京ドームで読売のピッチャーが打たれてかわいそうって思うんだろうかねぇ?

*1:特に関東なんてそうだと思うけど