日本シリーズ


 阪神の選手から必死さを感じなかったなぁ。昨日に関して言えば、福原からは抑えてやろうって雰囲気はしたが
 ロッテの選手はMVPの今江や西岡を中心にいい顔してプレーしていた



 試合までの間隔が開きすぎたって言う人もいるが、プレーオフで中13日開いたソフトバンクは2勝した訳だし、流れすら掴めないんだから完全に力負けである。単なる言い訳だ


 
 阪神が大逆転をするとすれば、第3戦で打順の組み替えでも仕掛けるべきだった。
 しかし、そこは意外性の全くない岡田監督だ。打順は変えんとはっきり明言し、見事に散った。固定できるってのは強みだろうけど、変えられないってのは時には弱みとなる。こういう短期決戦でいじれないってのは致命傷だった。これからは柔軟性がないと勝てないのかもしれない


 

 応援すら阪神は惨敗だった。甲子園だって数が多いだけで全然ダメ。あのHMはやっぱりダメだ。チャンスなんか間延びしてチャンスって感じがしない。ひどすぎる
 来年以降桜虎会だけでも戻って来ないものだろうか。直接関係していない団体が2年も入れないのはおかしいだろう。友人が、「不当に野球を見る権利を侵害していると訴えられてもおかしくない」と言っていたが、本当にそうだと思う


 
 とにかく阪神はファンも選手も監督も来年は大きく変わらなければならないと思う


 最後になったけど、マリサポの皆さん日本一おめでとう!あんたら強かったよ