新設GI


 http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-050928-0008.html



 今度は牝馬のマイルGIですか。今まで空白だったNHKマイルCとオークスの間にこれを作って入れようという事らしい。という事は府中で5週連続GIかい


 
 この手のスポーツ紙の記事ってのは何なのだろうか?前回のスポニチが書いた有馬記念前週の阪神芝1400のGIは、いまだにJRA発表すらされてない。今回のニッカンだけが書いたこれもマスコミが安易な発想でGI作れというのをJRAにアピールしているって事なのかな?よくわからない


 
 このGIについての自分の考えは不要だと思う
 その理由の1つは牝馬だけでマイルGIやったってレベルが知れてるという事。安田記念に比べれば格段に落ちるのは明らかだし、安田記念牝馬が全く通用しないかといえばそうでもないような気もする。ダイイチルビーノースフライトなど、名牝はちゃんと勝っているし、負けたってスイープトウショウのようにその後牡馬に混じって宝塚記念を勝っちゃう馬だっている
 それに、前週にNHKマイルCがあるから、3歳牝馬がこのレースに流れてくるケースはあまり考えにくい。そのNHKマイルCですら、シーキングザパールラインクラフトはしっかり勝ってるんだから、必ずしも牝馬が通用しない訳じゃない


 もう1つは府中にあまりにも偏りすぎてる点だ。売り上げだけなら裏の京都でやったってあまり変わらないと思う。思い切ってローカルの新潟でやったって同じだろう。前にも言ったかもしれないが、何週も連続でやったからって売り上げが増えるという事は、ディープインパクトの出現で再び注目を浴びつつある今でもないと思う。世の中景気が持ち直してると言われてる背景で、給料が下がっているわけだし


 という事で、番組変更程度で十分だと思う