誰が悪いのか

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2007/12/26/02.html


2日前にニュースになったドリームパスポートの転厩騒動。原因は厩舎サイドとオーナーサイドの方針の違いとある。その違いとやらの1つとして有馬記念で今年未勝利だった高田を乗せた事が挙げられている。


たしかに4コーナーでつまづいて6着となった事は高田の責任だと思う。だが、乗せざるを得なかったであろう厩舎サイドの事情も今年未勝利でもこの馬に乗せられるだけの結果を過去に出していたことも報じていない。これじゃあまりにも高田がかわいそうだ。




俺はオーナー側はジャパンCで2着に持ってきた岩田を乗せたかったんじゃないのかなぁと思っている。*1しかし、松田博厩舎と岩田は今や絶縁状態(だったと思う)。どうやっても無理だった。アンカツと四位はまず無理。ノリも先約があったから無理。つまり、松田博厩舎の選択肢は高田しかいなかったのだろうと思われる。高田以外を乗せる選択肢を調教師自らが狭めているのだから、騎乗ミス分を差し引いても8割は調教師が悪いんじゃないかと。


それでも高田という選択が間違いだったとは思っていない。この馬に彼は4度乗った事がある。その成績1勝2着2回、3着1回。その中に同じ中山が舞台の皐月賞が含まれているのだ。乗せるには十分過ぎる実績だと思うのだが、オーナーは何が不満だったんだか。騎手をコロコロ代えてばかりで、固定させなかったオーナーも悪いんじゃないのと思うのは俺だけ?


まぁ調教師にもオーナーにも振り回された高田にとっては踏んだり蹴ったりの年末になってしまった事だろう。障害にも積極的に乗る騎手だし、来年は平地&障害でバカにするなと言わんばかりの活躍を期待したい。

*1:当日は阪神で騎乗していたし。