3位になった

http://www.sanspo.com/sokuho/071216/sokuho061.html


エトワール・サヘルに押され気味な試合ではあったが、PK戦の末に勝利して浦和レッズが世界3位になった。決勝戦の前座扱いの3位決定戦だが、俺にとっては今年は完全にこっちがメイン。ACミラン×ボカ・ジュニアーズの決勝戦も見たけど、90分集中力が続かなかった。俺の中でサッカーの中心は浦和と日本代表なんだという事を改めて実感した。




最後の試合でゴールを決めて恩返しをしたいという言葉通りに2点も取って応えてくれたワシントン。サポーターもワシントンのチャントが中心。お互いにいい恩返しができたんじゃないかな。
今年の浦和の攻撃は、守備重視で決まり事なのがほとんどなく、良くも悪くもワシントンやポンテの出来次第だったと思う。特にクロスボールをワシントンに集めて得点を狙うシーンが目立ったが、今日の相馬の絶妙のコースへのクロスを頭で合わせて決めた先制ゴールも永井のFKを合わせて決めた2点目もワシントンじゃなきゃ決められなかったと思う。レッズに来てくれて本当にありがとうと言いたい。
しかし、来年はポンテは残るが前半戦は絶望っぽい重傷。今年の攻撃の核だった2人がいなくなってどういう攻撃の形を作るのだろうか。補強するにしてもしないにしても、ある程度結果を残せるだけの形を作るには時間がかかるだけに、早急に改善していかねばならないのではないだろうか。



ディフェンスはエトワール・サヘル攻撃陣に何度も危ないシーンを作られたが、決定力不足に救われた。それでも2失点目は安易なミスによるものであり、防ごうと思えば防げたはずなだけにもったいなかったなぁ。
闘莉王が肉離れの為に阿部が再びCBに。今年は阿部がいなかったら、どうなってたことやら。さすがミスターポリバレント。間違いなく今年のMVPだと思う。本職はボランチなのに、センターバックでも安定した活躍を見せてくれて、オシムが重宝していた理由がよく分かった。啓太と共にフルに頑張った選手なのでゆっくり休んで欲しいのだが、皮肉にもすぐに代表合宿。頼むから少しくらい休ませてやってくれ…



これでレッズの今季全日程が終了。喜びと悔しさの両方を味わった年だった。これを糧に選手もサポーターももう一回り成長して来季に備えましょう。1年間お疲れ様でした。