またも微妙な感じが…

http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200712/tig2007121502.html


今日のサンスポによれば、ルー・フォード外野手の獲得との事。日本野球への適性が大事であって、必ずしもメジャーリーグの成績=日本での成績とならないのは分かっているのだが、相変わらずメジャーリーグでの通算成績が微妙な選手を中途半端な金額を提示して連れてくるなぁ…。


それでもシーツの時のように、国内の他チームで活躍した選手を引き抜いてきた訳ではないという点は評価できる。俺は「他で活躍→年俸高騰→大金出して獲得」という最近の日本球界の流行は、スカウトを含めたフロントの怠慢としか思っていないので。
歴史的に阪神は自前で獲得してきた外国人バッターがパッとしないのが多い。(ピッチャーはまずまず)、ヤクルトや西武など助っ人の見極めが非常に素晴らしいスカウトを時間がかかってもいいから育てていくべきだと思うよ。


ちなみに記事を読めばフォードの持ち前はハッスルプレー。それじゃまるで5年前にいたホワイトとイメージがかぶるじゃないか…。キンケード、スペンサーと期待外れの結果が続いているだけに、いい意味で俺を裏切ってほしい。