まさかの交代?

http://www.sanspo.com/sokuho/071101/sokuho047.html


俺自身は8回裏から見てたので、最初は完全試合だと知らず単なる交代だと思っていた。
しかし、山井が完全試合まであと3人という事を知り、なぜ岩瀬へ交代?と一瞬思った。


世間的には日本球界初の日本シリーズでの完全試合を見たかったんだと思う。俺も正直見てみたかった。
だけど、王手をかけてあと3人。しかもスコアは1-0。一発食らえば完全試合はなくなるし、勝利&名古屋で胴上げもひょっとしたらなくなるかもしれない。そして、せっかく掴んだ流れを日ハムへ渡す事にもなりかねない。落合はきっとそこまで考えたんじゃないかな。だから非情とも言える采配をしたと思う。
正直落合は好きじゃないが、今回だけは100%責める事は出来ない。



http://www.sanspo.com/sokuho/071101/sokuho058.html


と、ここまで書いたところで、降板は山井が自ら望んだものだと判明。じゃあしょうがないわな。
サンスポもHPで落合采配について賛否のアンケートやってたけど、どうするんでしょうな…。
締め切り過ぎちゃって差し替えできなかったりして。


やくみつるとか玉木さんとかこんなコメント出しちゃったけど、どう説明を…

http://www.sanspo.com/sokuho/071101/sokuho053.html
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/071101/bbl0711012235014-n1.htm