止まらない

http://www.sanspo.com/sokuho/0508sokuho092.html
http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/f-ot-tp0-20070508-195894.html


井川なき今、エース不在の阪神には連敗ストッパーがいない。


今日も早々にジャンが打たれて先制され、中押し、ダメ押しという読売にとってこれ以上ない展開を作ってしまった。おまけに打線は今日も全員絶不調で7安打でわずかに1点。2番葛城、シーツを6番に下げるなどしたものの、全く変わらない。5年ぶりの8連敗。そして、3年ぶりの最下位。今は何をやってもうまくいかない。



http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/f-ot-tp0-20070508-195693.html


更に追い討ちをかけるように、今日、赤星が一軍登録を抹消された。
本来であれば、もっと早く治療・リハビリに専念させたかったんだろうけど、あまりにも不甲斐ないバッターばかりの中3割を超える成績を残していた為に使い続けて再発してしまった。場所が場所だけに、無理をさせずにしっかり治す事が大事だし、万全の状態で戻ってきてもらいたいと思う。



現状の打開策だが、せっかく一軍に上げたのであれば、桧山をスタメンで使ってみてはどうだろうか。ここ2年ほどはチャンスに打てずに叩かれまくりだけど、2002年、2003年と阪神の中心を担った選手である。特に2003年は濱中が肩を痛めた後、4番に座って活躍し18年ぶりの優勝に導いた救世主だった。
4打席あれば、それなりの活躍はできる。まだ衰えてはいない。2軍から上がって来たばかりなので試合勘が微妙だが、それも数試合こなせば取り戻せる。3番もしくは5番としてなら今の今岡よりも活躍ができそう。


赤星がいなくなってしまった今、桧山が再び救世主となれるはずだ。数少ない暗黒時代を知る男に期待してみたい。