育成枠

http://www.sanspo.com/sokuho/0501sokuho078.html


19歳のしかも野手に転向させたばかりの選手を解雇→他でお呼びがかからなかったら、育成選手として再雇用というのが今回の中日がやろうとしている事。


70人という枠がある以上、補強したければ誰かの首を切らなければいけない。それが今回は金本という選手だったのだろう。
しかし、金本は今年野手へ転向させたばかりの選手だそうだ。せめて1年間使ってみてダメならわかるが、転向させといて結果もろくに見ないうちにクビにしてしまうのは汚い。最初から微妙だったのなら昨シーズン後にクビにしてあげるべきだった。あまりにも現場やフロントの扱いがひどい

筒井をクビにした時もそうだったが、中日はなぜシーズンが始まって1ヶ月のこの中途半端な時期にクビにするのだろうか?


それ以外にも、どう見ても育成する必要のない中村紀洋を育成枠で獲得し、開幕戦からレギュラーで出場させる訳の分からない使い方をしていただけに、今回のウェーバー公示をセリーグの会長がはねつけたのは評価したい。
育成枠を作った時に明確な線引きをしておかなかった点は悪いけども、これを機に明確なルールを作ってしまえばいい。



それにしても金本はこんな目に遭って中日に仮に残れてもやる気起きないだろうなぁ…