ペルー戦

夜はダメだな…


http://www.sanspo.com/soccer/top/st200703/st2007032501.html

俊輔のFKはたしかにすごかった。GKがためらうようなところに絶妙のボールを蹴ってくる。高原も巻もFWとしてきっちり仕事をしてくれた。


だけど、2-0のスコアの両方が俊輔のセットプレーからのもので、流れから得点を挙げることができなかった。ペルーは両サイドががら空きで日本は何度も両サイドから崩しにかかったけど、シュートをゴールに押し込む事はできなかった。ここ一番という時に、セットプレーから得点できる事は日本の武器になるが、基本的には流れの中で点を取らないと苦しい。練習が3日程度で連携もうまくいかなかった部分があるんだろうけども、短期間で仕上げていく適応力もオシムは求めていると思う。


ディフェンスはだいぶ良くなっていると思う。闘莉王と中澤の2枚はなかなか強力。途中中澤が振り切られたりしたけど、それ以外はそれほどピンチって場面はなかった。闘莉王のオーバーラップしての攻撃参加がもっと見られるようになれば面白そう


最後に雑記を少々。
久々に横国改め日産スタジアムに行った。カテ3だったので、初の2階席。あまり戦うぞっていう感じの雰囲気ではなかった。それは2年前の国立と変わらないのだが、昨日は更に拍車がかかった感じ。代表戦はどんどん観光地化してるなぁという印象。
あと、いつも思うのだが、場内の売店の品揃えはもう少し何とかならないのだろうか。本来の目的はサッカー観戦だけど、意外と飲食って客が金を落とすわけで、レパートリーの充実は必要だと思う