今年初代表

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200702/at00012309.html


大学生GK林を召集したり、アルビレックスの矢野やエスパルスの藤本などの若い気になる選手を呼んで、自分の目で適性を確かめるオシムの姿勢は悪くない。先日読んだと紹介した「敗因と」でも、ジーコジャパンの敗因の1つとしてメンバーの固定化が挙げられていたし、鮮度重視の選出には納得できる。


中澤が呼ばれた事が大きな話題となっているが、やはり高さ対策なんだろうか?闘莉王とのセッターバックが実現すれば、おそらく今のJリーグでは最強じゃないだろうか。宮本とは違ってクロスボールや競り合いにも負けない。それに、高さを武器に攻撃参加もできるのは慢性的な得点力不足に悩む日本にとっては新たな選択肢ができることになる。少なくともアジアレベルでは十分通用するはずで楽しみだ。

レッズからは相馬が初選出。アレックスが抜けて今年は左サイドで活躍してもらわないと困る選手。アレックスは波がかなり激しいが、相馬は割と安定したプレーを見せてくれる印象があるので、レッズに続いて代表でも定着できるかもしれない。長谷部はケガで落ちてしまったが、素質は十分あるはずなので、レッズでいいプレーを見せてもう1回復帰できるように頑張ってほしい。同じくケガの影響で今回も見送られた達也や伸二の代表ユニ姿もまた見てみたい