有馬記念研究

その前に昨日の予想から。あまりにもギリギリで更新した為に根拠etcを書いてる余裕がなかった。中山にいて、ケータイから慣れない更新をするとろくな事がない。


フェアリーSメジロアダーラが出遅れた時点でもう終わった。追いまくって先頭に立ったが、脚を使いすぎた。スタートを普通に出てれば2着くらいはあったような気がするがなぁ。勝ち時計は平凡なので、多分来年のクラシックには繋がらないだろう。それにしても大西の引退レースだというのに邪魔するなよ二本柳…
阪神Cは当日の朝予想したのだが、当初◎予定だったステキシンスケクンが出走取消になっていたので、フサイチリシャールを軸にした。低レベルなスプリント路線組もダイワメジャーダンスインザムードのいないマイル路線組も軸になりそうな馬が見当たらない時は、やっぱり別路線からの馬から買うべきだなと改めて実感。夏の札幌でチアフルスマイルに痛い目に遭って覚えた教訓が今回は生きた。フサイチリシャールはダート→芝替わりに加えて距離短縮はプラス材料だった


さて、本題に戻って第51回有馬記念
今日は過去の使い回しで過去の有馬記念の上位馬のデータから

着順 馬名 騎手 前走レース名 着順 ローテーション
99 1 グラスワンダー 的場 毎日王冠 1着 中2ヵ月半
2 スペシャルウィーク 武豊 ジャパンC 1着 中3週
3 テイエムオペラオー 和田 ステイヤーズS 2着 中2週
00 1 テイエムオペラオー 和田 ジャパンC 1着 中3週
2 メイショウドトウ 安田康 ジャパンC 2着 中3週
3 ダイワテキサス 蛯名 ジャパンC 5着 中3週
01 1 マンハッタンカフェ 蛯名 菊花賞 1着 中9週
2 アメリカンボス 江田照 ジャパンC 10着 中3週
3 トゥザヴィクトリー 武豊 ジャパンC 14着 中3週
02 1 シンボリクリスエス ペリエ ジャパンC 3着 中3週
2 タップダンスシチー 佐藤哲 京阪杯 5着 中3週
3 コイントス 岡部 アルゼンチン共和国杯 2着 中6週
03 1 シンボリクリスエス ペリエ ジャパンC 3着 中3週
2 リンカーン 武豊 菊花賞 2着 中9週
3 ゼンノロブロイ 柴田善 菊花賞 4着 中9週
04 1 ゼンノロブロイ ペリエ ジャパンC 1着 中3週
2 タップダンスシチー 佐藤哲 凱旋門賞 17着 中11週
3 シルクフェイマス 四位 天皇賞・秋 10着 中7週
05 1 ハーツクライ ルメール ジャパンC 2着 中3週
2 ディープインパクト 武豊 菊花賞 1着 中9週
3 リンカーン 横山典 ジャパンC 4着 中3週

来ない傾向として、代表的なのはこの2つ

  • マイル以上の距離での重賞を勝った事がない馬
  • 菊花賞ジャパンCと好走してしまった馬

上に該当する馬は今回いないのだが、下はドリームパスポートが当てはまる。3歳にこのローテーションはかなり酷。2、3番人気になるだろうしちょっと覚えておいてほしい。