おめでとう日ハム

9回表の日ハムナインはほとんどの選手の目が潤んでいた。新庄は最終打席からずっと泣いていた。これほど多くの選手の涙を流しているシーンを見たことはなかったなぁ。エンジョイ野球で44年ぶりに北海道日本ハムファイターズが日本一!本当にこの5試合楽しい試合を見せてもらった。阪神が優勝できなかった年でこんなに毎試合楽しみだったのは最近はないなぁ


日ハムは高校野球のように一つのバント、走塁、守備と全力プレーだった。まさか日本シリーズスクイズまでやってくるとは思わなかった。ヒルマン監督の細心かつ大胆な采配の象徴のようなシーンだった。
MVPの稲葉は最後のとどめのホームランで決定的になった。この人も4回日本シリーズに出て、4度日本一。新庄に劣らない強運の持ち主かもしれない。森本は最後ウイニングボールをつかんで、マウンドに走らずに新庄と抱き合ったのが印象的だった。日本シリーズでは核弾頭としての働きを十分すぎるくらい果たした。新庄なき来年、日ハムを引っ張っていってもらいたい。ダルビッシュと八木も来年もローテーションの軸として、金村を脅かす位のピッチャーになってほしい


個人的なMVPは岡島と佐藤ピッチングコーチ。岡島は読売時代にあんなにセリーグのバッターに打たれておいて、なんであんな球放れるんだw日ハムに移籍して確変を起こした。佐藤ピッチングコーチは若いピッチャー陣をよく指導し、まとめたと思う。




一方の中日は全くいいところがないまま終わってしまった。やはりリーグ終盤戦の失速が響いたか。中日ファンには悪いけど、あの怒涛の追い込みを見せた阪神なら、かなりもつれて面白い展開だった気がしてならない。試合勘も大事だが、終盤の勢いの方がより大事だと実感させられた。


最後に、新庄さんお疲れ様でした。阪神時代よりも日ハム行ってからの方が俺は好きになったし、日本球界を盛り上げてくれて感謝感謝です。アジアシリーズにはもう出ないって事なんだろうなぁ。最終打席はちとうるっと来た。

しかし、本当に漫画の中の人だわ。こんな最高の舞台で引退できる人はそうはいないし、それが44年ぶりに日本一になったチームでの事。長嶋以上の強運の持ち主だ