片岡引退

http://daily.jp/baseball/2006/09/23/0000119337.shtml


デイリーのスクープなのか、飛ばしなのかよくわからないけど、今季の不振ぶりを見るとこういう話が出てきても不思議じゃないか。ただ、甲子園では登場するとブーイングされていたらしいが、阪神タイガースにいる以上は片岡に打ってもらいたいと思うし、打つところを見たいと思う俺からすればそのファンの反応はよくわからない。打ちにくい雰囲気を作っておいて打てないと叩くってのはダメでしょ。雰囲気作って打たないなら別だけど


日ハム時代の実績は詳しく分からないので阪神時代だけになるが、一番印象に残ってるのは、やはり2003年9月15日のあの広島戦で、右中間に同点ホームランを打った事か。あの一発がなかったら、きっと赤星のサヨナラヒットも生まれなかったはずだし、胴上げすら延期だったかもしれない。神宮、ナゴヤと続いた重苦しいムードを一発でイケるってムードに変えた貴重なホームランだった。

実際に生で見た中では、浜スタでの濱中・ジョージと達成した3連発か。思い出せる人がどれだけいるかわからないが、あれで優勝へ弾みがついた形になった。お祭り騒ぎが収まらないうちに次が飛んでくるっていうありえない光景はもうしばらく見れないだろうな…


今年も残り10試合少々だけど、1打席でも多く背番号8を見れたらいいなぁ。いろいろ叩かれても阪神が変わる時期に在籍して少なからず貢献した選手なんだし