トリニダード・トバゴ戦


初戦としては前半は合格点。後半はもうちょい頑張りましょうってところかね
やはり90分間常に考えながら走るというのは慣れが必要で、代表戦に限らず各クラブで積み重ねていかないといけないという事がわかったと思う。ジェフだって昔からあんなに運動量の多いサッカーをしてた訳じゃないし、ナビスコカップ制覇も就任から何年か経ってからのものだったよね。


余談だが、ジーコは「頭を使え」とも「走れ」とも言わなかったが、やりたかった事は同じような事だったんじゃないかなぁと今さら思う。ただし実践するにはこの2つが必要で、日本はどちらも欠けていたと。采配面は悪かったが、指導者としては及第点位つけてもいいかもなぁ




青いレッズ勢は啓太は頑張ってボランチやってたし、闘莉王もよくディフェンスをまとめていたと思う。あまりピンチな場面はなかったけども
長谷部とか達也はちと硬かったなぁ。達也ももうちょっと積極的に打って欲しかったが、我那覇に当たってしまったのは惜しかった…


そしてアレックスはお見事だった。案外真ん中に入れてみても面白いのかもしれないね。相馬を左サイドに入れてアレを途中から真ん中に動かすのも今後面白そうだし、代表にもそれが活きて来そうな気がした