クロアチア戦

http://www.sanspo.com/soccer/06worldcup/score/20060618_28_jpn_cro.html

能活が止めてくれたからドローだった気もするし、柳沢が外したからドローだった気もする。何とか勝ち点1は取ったものの、いつもの微妙な日本だった。次のブラジル戦は勝つ以外予選突破の可能性はなくなり、かなり厳しいものとなった


それでもヒデからは攻める、点を取るという姿勢が見えたし、アレックスは先週よりはマシな動きだったと思う。ジーコも前半だけで福西を代え稲本を、後半15分過ぎに玉田を投入と早めの交代とタイミングは悪くなった。ただ、玉田は期待されていたような動きはできてなかった。
ディフェンスもあんな状態でよく0に抑えた。宮本なんかひどかったし。ブラジル戦出られなくなったけども代役は坪井になるのかな?宮本に比べれば幾分まともになりそうな気がするが、ロナウジーニョアドリアーノ、カカを止められるのかは微妙な気がする




最後に気になった事を少々。残り時間が少なくなってから、日本のオフェンス陣が誰もゴール前に飛び込まなくなっていた。俺が決めてやるっていうのが誰もいないのか、もうドローでもいいやって感じだったのかは分からないが、勝ちにこだわって欲しかった。「最後まで諦めるな」というジーコの言葉は通じなかったのかな…