日本ダービー

アドマイヤメイン
ドリームパスポート
メイショウサムソン
×サクラメガワンダー
フサイチジャンク


ドリームパスポートについてはこれまで距離やコース、騎手などの条件がころころ変わる中で4着以下なしの安定した成績を評価したい。皐月賞はコース適性ではなくて、この馬の適応力の高さがもたらした2着ではなかっただろうか。今回も府中と2400、鞍上が四位という初物揃いだが、距離や広い府中に替わる事はマイナスではないし今回も適応力の高さを見せてくれるだろう
メイショウサムソンは地味な感じなので、世間の評価はいまひとつかと思ったら1番人気。この馬の好位につけて抜け出す安定した力や並ばれてからの勝負根性はメンバー1だと思う。マルカシェンクのようにものすごく切れる脚はないが、確実な脚で2冠馬となれるか。武豊柴田善臣がライバルに指名したこの馬を軽視できない



道悪になればサクラメガワンダーが面白い。父のグラスワンダーも2戦叩いた位でようやく本来の力を出し始めたように、明らかな叩き良化型。3戦目の今回が一番の狙い目な感じ。東スポによれば内田博は府中の2400。で9戦して4着以下は1回だけと非常に安定した成績を収めているそうだ。あまりにも軽視されているようなら面白い



フサイチジャンクは果たしてGIを勝てる力を持っているのかだろうか。皐月賞で3着だったのは外を回す不運があったからという意見が多いが、そうじゃなくても3着位だったような気がしてならない。広い府中に替わる事は決してマイナスではないが、大きな買いの材料になるかは微妙。一応押さえるが、勝つまでには至らないと思う
アドマイヤムーンは相変わらず乗り役を手こずらせる気難しい馬。それに2400という距離は微妙に長い。オークスで同じエンドスウィ−プ産駒のスイープトウショウが2着になったが、あれはスローペースという展開に恵まれたから。今回はスローペースの可能性は極めて低いだけに武豊でも厳しいか