天皇賞・春

ディープインパクト
ファストタテヤマ
アイポッパー
×シルクフェイマス
デルタブルース
トウカイトリック


マスコミは打倒ディープには前に行かなきゃダメだと連日書き続けている。有馬記念ハーツクライがこれに成功したからだろうけども、そのハーツクライはそれまでのGIで勝つ事はできなくてもダービーや宝塚記念、JCと2着を記録していた実力馬。今回のこのメンバーにそれに匹敵するような馬はいないので、これと同じ事をやって成功するとは思えない。長距離戦は前を狙えというのもあるみたいだけど、今回はあまりにも前の方は意識しすぎて結局失敗しそうな気がする


ディープインパクトに関しては今さら説明する必要もないと思うが、阪神の3000であの強さ。今年は日経賞のレベルも微妙だし、大阪杯も参考にならないし、ほとんど阪神大賞典の再戦に近い今回はまず負けるのはありえない


2着以下は後ろから行く馬から狙ってみる。ファストタテヤマはノーマークの時ほど飛んでくる。今年の3走は元々走らない府中と阪神でも悪くない成績を残し、万葉Sをしっかりと勝つなど好調。その割に人気がないので面白そう。アイポッパーは雨が降ったり、重い芝だと走らないが、これだけ速い時計の出る京都なら十分走る。去年のようなレースができれば面白い




あとは前に行く馬だが、ヨシトミ先生と合うシルクフェイマスは雨さえ降らず、中団でじっとしてられればチャンスはありそう。デルタブルースはどうも一時の勢いがないので押さえまで。トウカイトリックも一応押さえるが、ビッグゴールドのいる今回は前走ほど楽には逃げられないだろう