WBC決勝

http://www.sanspo.com/sokuho/0321sokuho020.html

チームを引っ張ったイチロー、MVPの松坂、国際試合で頼もしい上原、重圧の中ホームランこそなかったが4番に座り続けた松中、一皮向けた多村とか誉めたい選手はいっぱいいるのだが、俺はあえて里崎と大塚を誉めてあげたいと思う


里崎は自分のバッティングの調子の良さがリードにも出ていた気がする。メキシコ戦では松坂に変化球を多投させたかと思えば、今日のキューバ戦では真っ直ぐで強気に押してみたりと状況に応じたリードは素晴らしかった。城島がいなかった今回、日本を引っ張っていくもう1人のキャッチャーが生まれた事は収穫だったんじゃないだろうか
もう1人の大塚はストッパーとして終盤に出てきて、恐ろしいまでの気迫で三振を奪っていった。投げ慣れたグラウンドだった事もあるんだろうけど、全く打ち崩せそうになかったのは素晴らしい。今年はケガさえ気をつければメジャーでも活躍できそうな予感がする



今回のWBC優勝は週末に開幕するパリーグセンバツにも大きな活気を与えてくれそうな気がする。プロ野球が低迷と言われている中のこの快挙で足が遠ざかっているファンが1人でも多く球場に戻ってきてもらいたいと思う