WBC準決勝

福留の調子が戻りつつある事を察しての代打起用は王監督の好判断だった。俺はもしあれがソロホームランだったらまだ日本の勝利はわからなかったような気がする。ランナーが1人いた事がポイントじゃないだろうか。2点取った事がかなり精神的優位に立ったような感じがした
それと、先発の上原も誉めなきゃいかんね。国際試合での強さはすごい。ストレートにも切れがあったし、テレビで見ててもはっきり分かる落差の大きなフォークは打てない。文句なかったと思う。その後の薮田と大塚も素晴らしかった。特に大塚は相当気合が入っていたね。たまに力んでたけど、かなりいい球投げてた


明後日はキューバと決勝戦。おそらく松坂だろうけど、なるべく3点以内に抑えてほしいね。俺はなんとなく乱打戦になるような気がするので、鍵は2番手以降のピッチャーかね


でもWBC見てると、年俸でゴネるとかいろいろ言われるプロ野球選手が、あれだけ名誉とか日本の実力の証明の為に頑張っている、ワンプレーごとに喜怒哀楽を出す姿は正直サッカーの代表以上に感動されられる。最近のサッカーの代表戦であんなシーンあまり見た事がないし