早稲田ラグビー

http://www.sanspo.com/sokuho/0212sokuho035.html

早慶戦早明戦、正月の大学選手権とテレビでやってる試合位しか見ないけど、今日の試合は今までで一番面白かった気がする。ラインアウトを確実に取るのも難しいんだろうけど、モールやスクラムで社会人を押すのはもっと難しいと思う。最後の5分位のトライを取られたら終わる早稲田の必死のディフェンスとトライを取る以外勝てないトヨタのオフェンスの攻防はダイヤモンドSを忘れるほど釘付けになったw


清宮さんが就任してから5年間毎年進化していったのはすごいね。去年はあと1歩で力尽きて、今年しっかり最後まで粘れるチームを作ってきたのはさすがだと思う。やっぱり指導者でがらっと変わるのかねぇ。来年は清宮さんはサントリーの監督になるそうで*1、監督が替わるので今年以上のものを見れるか微妙だが、今日のメンバーの半分以上は3年生以下だったので楽しめるだけのレベルは維持できそう



学生が社会人を倒すと盛り上がるし、関東学院慶應、明治あたりがもっと頑張って高いレベルで学生同士が戦えばいいなと思う