有馬記念

 各馬の最終追い切りも終わったし、枠順も決まった。あとは25日の本番を待つのみ


 前回書いたように、ディープインパクトの勝利はほぼ間違いない。あれからいろいろ考えたが、今のタップダンスシチーゼンノロブロイを交わせないという絵が思い浮かばないのだ

 
 サンライズペガサス


 今のところこの馬が2番手候補。前にもつけられ、差す競馬もできるのでそれほど展開に左右されなそうというのが理由である。元々阪神での実績からわかるように、時計のかかる馬場*1は歓迎できるし、中京での実績もあるように小回りもこなせる。問題は2500という距離だろうか。でもジャパンC見てるとこなせそうな気がしなくもない


 ゼンノロブロイ

 
 勝ち切る事がこそできないが、2着3着を繰り返す安定した走りなので消すわけにはいかないだろう。ただ、シンボリクリスエスほど中山は得意ではない感じなので、飛ぶ要素はあると思う。去年は時計の速い馬場と無駄のないローテーションでしっかり物にしたが、時計のかかる今年、思い出されるのは先生が乗って取りこぼした有馬記念日経賞の絵だw押さえで4番手有力


 タップダンスシチー

 
 去年の宝塚記念以降強さを感じる競馬が見られなくなった。昨年の2着も速い時計に加え、前残りの展開になった事が大きいと思っている。佐藤哲三が決め打ちした時は強いが、今回は2番手以降のプレッシャーがすごく、いらないかなとも思う


 コスモバルク

 
 総帥が騎手をころころ変えたせいで、ダメにしてしまった悲劇の馬。でもこの馬は早熟だったと自分は思うので、ここはいらない


 スズカマンボ

 
 輸送が苦手なのか、関西と関東で成績が全然違う馬。馬場も展開も向きそうな気もするが、ここは消してみる


 オペラシチー


 3連単3連複を買う人には面白い存在かもしれない。これもサンライズペガサス同様に前からも後ろからも走れる馬だ。今回は中舘が乗る事もあって、比較的前に行くのではないかと考えている。キャリアが浅かった3歳時に朝日チャレンジCで古馬を一蹴し、菊花賞では3着と元々素質はある馬。GIを勝つ器ではないかもしれないが、2、3着をひょっと拾う可能性は十分考えられる。人気の盲点にもなりそうだし、注目してみたい


 デルタブルース


 絶好調角居厩舎が今年最後に送り込むこの馬。ステイヤーズSではスローな流れを克服しての勝利で評価はできる。ペリエの4連覇もかかってるし結構人気しそうだ。しかし、去年のダイタクバートラムみたいな感じで終わりそうな気がする。あっても4着までかなぁ


 ハーツクライ


 展開に恵まれないと来ないのがこの馬。ディープが速めに仕掛けてペースが上がった時に末脚が発揮できるかどうか。個人的にはツルマルボーイとイメージがかぶる。大外から飛んでくるけど掲示板がやっととかそんな感じ。JCの反動も心配だし、中山でルメールが勝ってるイメージがないので、ここは消す


 ヘヴンリーロマンス


 時計のかかる馬場、牡馬に混じった時の実績を考えると無視できないのだが、どうも何かが足りない。今回は使い詰めではなく中3週と空いてしまった事もあるので3着候補にでもしとこう


 マイソールサウンド


 空気の読めない本田さんだ。圧倒的1番人気がいる時に何かやってくれそうな感じがする。元々中距離馬だが、今年は阪神大賞典を逃げ切ったので、紛れの多い中山2500で何かやってくれそうな気もする。穴候補でこっそりちょっと買う


 ビッグゴールド


 先生に頑張って欲しいので複勝でも買おうかなwでも、忘れちゃいけない天皇賞・春2着馬だ。展開さえ向けば前残りの多い中山2500で2、3着ありえるよ


 オースミハルカ


 牡馬に混じってのレースでは厳しいと思う。距離もちょっと長いので頑張ったで賞を


 コイントス


 鳴尾記念を取りこぼしてるようじゃダメだろう


 リンカーン


 中山の2500はこの馬に向くはず。ノリに変わって2着最有力候補かw
 実力はGⅡは勝てるが、GI勝つには何か足りない馬なので展開に恵まれるとかがないと難しいが、ここは消さずにしっかり拾う。現状3番手評価


 グラスボンバー


 重賞をゲットしたが、本来はマイル〜2000までの馬だろう。2500はちょっと長い感じがする


 
 長くなったが、整理すると


 ◎ディープインパクト
 ○サンライズペガサス
 ▲リンカーン
 ×ゼンノロブロイ
 △オペラシチー
 △マイソールサウンド


 というのが現段階である。天気とか中山の土曜日の傾向如何では本命以外多少変更がありそうなので、確定は土曜に

*1:今年は去年よりかなり時計がかかっているので、去年の速い時計の発想は捨てた方がいい