ザスパ草津崖っぷち

 http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/10/19/02.html

 
 このままでは前身であるサッカーの専門学校と同じ破滅の道を歩む事になってしまう。Jリーグはクラブの存続を担保に5千万を貸した


 大西代表取締役兼GMが


 「クラブとして、融資が正式に決まるのならうれしい」


 と言う位だから、相当資金のやり繰りには困ってるんだろうと推測できる。
 使途不明の伝票が複数見つかっているようで、あの辞めた社長を含めたフロントはザスパがマスコミにもてはやされた昨年に調子に乗って何をやったんだろうか


 
 だが、「使い道はよく分からない」


 

 どういう事なんだろうか?いろんな解釈ができるのだが


 
 破綻した銀行に税金を投入するように、一サッカークラブにもできればいいのだが、さすがにそれは県民が許さないだろうから、来年以降、県にホームの敷島の使用料を下げてもらう事や駐車場の確保等のお願いをするしかなさそうだ。
 さらに、収入の大きな割合を占めるであろう入場料を払って観に来てくれる数をどうやっても増やさなければならない。年間パスで見ているサポーターはどれ位いるんだろうか?この辺が改善されないと相当厳しそうである


 

 あと、フロントに外部から新しい人材を入れた方がいいと思う。大西さんが現在は代表取締役に就いているが、現場のGMの仕事に集中してもらった方がいい。今の社長が辞任しただけの状態では何も変わらないと思う。一連の不祥事によるクラブへの不信感を拭い去るにはこれしかないのではないだろうか


 3年で5千万返すのは難しい。だが、これまでもザスパは奇跡を起こしてきた。もう一回原点に返って頑張ってほしい