岡田発言


 http://daily.jp/baseball/2005/10/15/190921.shtml



 減らさないと成り立たないのはチーム数よりも、1球団あたりの選手ではないかと思っている。やっていけないのであれば、70人も確保しないで、1チーム40人位ですっきりされたらいいじゃないか。そうすれば(70−40)人×12球団=360人であと8チームくらい作れる。世の中、公務員ですらリストラやってるんだから、小さな球団を目指してやっていけばいいじゃないかと思う


 チーム数を増やすとレベルが下がるってのも怪しい。サッカーのJリーグも10年少々の歴史でJ1は8チームも増えた。が、その中から選ばれる日本代表のレベルは下がっただろうか?主力の多くは海外組かもしれないが、国内組だけだってアジアカップで優勝できるくらいのレベルはある。昔は優勝すらできなかったんだから、レベルは確実に上がっているはずである


 
 球団の規模を小さくすればいいという考えが誰からも出てこないのが不思議だ。世の中リストラで事業縮小やら規模縮小なんて当たり前のように行われている訳で、それがスポーツ界でできないとは思えない。プロ野球という業界全体を縮小してしまおうなんて意見が内部から出てくるのがおかしいと思われる