宝塚記念


ゼンノロブロイ
ハーツクライ
タップダンスシチー
×ビッグゴールド
リンカーン
 トウショウナイト


 タップダンスシチーを本命にしようかと思ったのだが、去年のような高速馬場ではない今回は前回のようにはいかないだろうと思い、評価を3番手に下げた。
 
 

 本命は調整がうまくいったゼンノロブロイにした。オーナーの死の影響か分からないが、藤沢厩舎も今週もまともに追ってきて、ここは負けられないという意気込みを感じる。昨年は4着だったが、春と秋では馬っぷりが違うのでここは軸だろう。ただ、とりこぼす可能性はあるので2着もしっかり押さえとく必要はある


 逆転するならハーツクライか。展開が向いて、なおかつ軽い芝向きの馬だが、阪神コースはそう悪くない。3コーナー回ってタップダンスシチーを捕らえに各馬が動けば、大外から飛んでくる。ノリも天皇賞の失敗はここで取り返すはず。状態もいい
 時計のかかった春の阪神開催で逃げ切っているように、ビッグゴールドは京都よりはこちら向きの馬。先頭に行くような事があっても粘り強く残る可能性は大きい。充実の7歳春に一発逆転を狙う
 あとは阪神では安定した成績のリンカーン天皇賞であわやの結果を見せたトウショウナイト。後者は中山も得意なだけに、似たような阪神コースは走るはず。武士沢の腕だけが不安だが


 

 コスモバルクは調教でも暴走したように、最近は自虐的な走りが目立つ。前に行けば少しは面白いかも。バテて止まるって可能性は十分あるので積極的には買えないが