阪神の応援を考える

ごく一部を除いて新HMになってから1ヶ月が過ぎた。まだ覚えきらない人もいて、声は出ていないが、慣れの問題であって時間と共に少しは良くなるはず


阪神公式などで、応援に関する議論がされている。たしかに鳴り物、横断幕、大旗などは減ったものの、声中心になってむしろ良かったんじゃないだろうか。以前に比べて迫力がなくなってしまったという人がいるが、そういう考えの人は応援団の鳴り物を頼りにしすぎじゃないのかな。そういう人に限って声出てなかったりするし。主役は応援団ではなくて、自分自身だと思ってやらなきゃ。声が出ればそれなりの迫力が出る



鳴り物についてはいろいろ言われているが、俺自身はHMがある以上は必要だと思っている。ただ、やみくもに吹きまくるのは良くないと思うが。例えば、出だしの1回目だけ吹いてあとは止める、日ハム応援団の逆をやる*1とかね。*2あとは相当緊迫した場面では止めるのも悪くないと思う。
鳴り物があると音が聞こえないから止めて欲しいという意見もあるが、そんな事もないと思うが。外野にいて結構聞こえてくる。そこらじゅうでメガホンの音が聞こえる甲子園だけじゃないの?*3


横断幕に関しては応援団以外のものは認めない球団や球場側にもあると思う。こんな事やってるのは野球だけだよ。作ったのであれば、プレーの妨げにならないようであれば誰が出してもいいんじゃないのかな。球団側、球場側も身分証明書でも出させて人物を特定すれば問題ないだろうに。ある程度のサイズの指定や内容に関しては飲むとしても、禁止というのはありえないと思っている。柵のある甲子園、浜スタ、神宮あたりは許可してもいいだろうに


最後に大旗だが、これはプレー中でなければ、いくら振ってもらってもいいと俺は思うのだが。ただ、あの手のものは置いておく場所を取るので、自由席の過剰な席取りにつながらないという条件付きで

あとは立って応援されると見えないとか言ってるのは甲子園だけじゃないか?うしろが子供だったら少しは気を使うが。野球を見に来てるんじゃないのか?と言うが、そりゃ見に来てるさ。応援しながらだって見る事などできるよ



とにかく、阪神で鳴り物応援止めたら客全然入らなくなると思うけどね。それに外野で野球見るくらいならテレビの前の方がよっぽどいい席だと思うし。甲子園で住み分けさえできれば何の問題もないと思う

*1:ハムは1回目はアカペラで、2回目以降から演奏

*2:つまり1回目演奏、2回目以降アカペラ

*3:その甲子園だって、少なくとも守備の時に十分聞こえるだろうに