イラン戦 1−2●

どうやらヒデを軸とした急造4バックは事実上失敗したっぽい。

日本は前任のトルシエの時代*1から3バックに慣れきっているチームなので、4バックはかなり久しぶりじゃないかと思う。


4バックだからいまいちDFが機能しなくて負けたのか?



それもあるだろうが、それだけではないように感じた。
ここでは原因に、選ばれたFW陣の調子の悪さを挙げてみたい



高原、玉田、大黒、鈴木、柳沢の5人がいたわけだが、ここ最近2試合で点を取ったのってJ開幕戦の鈴木だけ。あれほどマスコミがバカみたいに「様」までつけた大黒もさっぱりダメだった訳である。高原も好不調の並が激しくて、結構立て続けに点を取ってたなと思ったら、最近はぱったり止まった。柳沢に至ってはろくに試合にも出られない状況。先週の試合は途中から出たけど、決定的なクロスを押し込めないような状態だった


今日の日本の1点もボランチの福西の得点。日本お得意のいるだけのFWではどうしようもない。しかし、このメンバーで次も戦わねばならない。彼らの調子が上がるのを望むしかないが、そんなにいきなりキレが戻るとも思えないので、おそらくバーレーン戦もさほど変わらないだろう。守り抜くような試合展開になりそうな気がする




今回の敗戦でジーコの解任論復活かもしれないし、ヒデの不要論も出てくるだろうと思われる。


ジーコを解任すべきかどうかという点については、代えて良くなるという監督の名前が出てくるならそれは仕方ないんじゃないだろうか。が、解任論者からはたいがい具体的な名前が出てこないで理想論ばっかりなので、結局続投だろうと思う。ピンチになってあたふたするのは日本の悪いところ。海外ならすぐ監督が代わるというけれど、人材不足の日本でそれを望むのもどうかと思う。世界で戦った事のある人が最近までいないんだから…。海外から呼べばいいというのもあるかもしれないが、ヨーロッパはシーズンの真っ只中でそんなに優秀な人材はいないんじゃないか


ヒデ不要論に関しては、必ずしも万全でなかった事もあるけど、動きは決して悪くなかった。それでも、組織を考えていらないと判断するのであれば、必要ないとしてもいいんじゃないかな。代表から外れたってヒデのサッカー人生が終わる訳でもないし。ただ、いれば相手が最も警戒してくる選手である事はたしか。


これで来週の埼スタは負けられなくなった。埼スタに見に行ける人たちは精一杯サポートしてやってもらいたいでですね。こういう時は指定席もサポーターが主役になるくらいの勢いで声出していいと思う。黙って見てる場合じゃない

*1:就任直後は4バックだった気がしたが