パリーグ勝手に順位予想

明日開幕という事で毎年恒例順位予想。去年はプレーオフの勝敗まできっちり当てました。さて、今年は新規球団あり、親会社がピンチのところもあれば、資金力たっぷりのところもあったりで楽しめそうですね


1位 西武ライオンズ

松坂や西口を軸として、涌井が即戦力で使えるのが大きい。また、石井貴が去年の終盤から復活して今年は頭から使えるのも強みかな。打線は相変わらずカブレラがどでかいホームランを打ちそうだし、和田や赤田、今年は後藤武とかも注目かな。フェルナンデスや高木浩の離脱は痛いし、張も不振で2軍スタート、おまけにキャッチャーが走られまくりと不安要素も多いが、故障者が復帰してくる前にそこそこ頑張れば楽しみ


2位 北海道日本ハムファイターズ

昨年の戦力に加えてヤクルトから稲葉が加入し、層が若干ながら厚くなった。アルモンテがまだ未知数だが…。新庄はパワーアップしてるみたいだし、セギノールや小笠原も健在。坪井が3割打って、高橋信が攻守で引っ張れば一気に上位もありえそう。田中幸雄の2千本安打達成も間近。ピッチャーは金村、ミラバルを中心に入来吉崎あたりがゲームを作って、横山に繋ぐ形ができると面白いか


3位 福岡ソフトバンクホークス

戦力の厚みはここが一番だろうが、世界一を目指すオーナーのプレッシャーに負けそうな予感。バティスタはオープン戦からどれだけ上積みがあるんだろうか。カブレラは3割打てそうな気がする。新加入の大村は2割8分くらい打てばいいんじゃないかな。川崎、城島、ズレータも健在だし打つ方は破壊力ありそう。投げる方は斉藤がどうなのか…和田、杉内、馬原と若い力が引っ張って、星野あたりがベテランの味を1年間出せれば一気に首位もあるかも


4位 千葉ロッテマリーンズ

李の大スランプが目立つが、今年は彼なしでもやっていけそうなオーダーになってきているらしい。西岡あたりが成長株なのかな?福浦、ベニーなんかは今年も健在でしょう。投げる方は清水直を軸に2番手以降がどれだけ活躍できるかだろうと思う。小林雅が終盤で崩れるような状態にならなければそこそこやれるはず。ピッチャーの頑張り次第でプレーオフに行けるかも


5位 東北楽天ゴールデンイーグルス

岩隈という絶対的なエースがいるが、2番手以降のピッチャーがいまいち分からない。打線も4番がはっきりしない。磯部くらいしか決まってないんじゃないだろうか。しかし、こういうチームだから出番を貰った時に活躍すればレギュラーになるチャンスがあるし、スタートさえうまく切れば勢いに乗れる。問題は1年間持つかどうか


6位 オリックスバファローズ

いつ見ても近鉄ファンを小バカにしたような名前だなと思ってしまうな…。ここのチームは近鉄オリックスの伸びそうな選手、伸びている選手が中心に結成されているので、戦力的には楽天より上。オープン戦は絶好調だったが、この勢いが持続できるかどうかだろう。川越を軸に先発がどこまで勝てるか。打つ方は村松、谷を中心に繋ぐ野球をすべきだろうと思う