フェブラリーSデータと短評

うちは府中までそう遠くはないんだが、雨が降り始めた。
今日の昼の時点でダートはやや重発表だったので、明日は一気に不良かもしれないな…
予想ではやや重で行われると思う。よって速さが求められるし、前残りって事はないと思う


予想は明日の夜中に載せるとして、15頭をそれぞれチェックしてみたい


ストロングブラッド

南W 5F62.5−1F12.6


かなりダートでは堅実に走る馬だ。ただ、左回りも苦手ではないが、通算5回の着外のうち4回は左回りである。また、地方だと2−3−1−0という成績を見ても時計がかかる馬場を得意にしてるんだと思う。追い切りは絶好調だが、スピードが要求されると苦しいか


ヘブンリーロマンス

栗東DW 5F67.2−1F11・6


中山牝馬Sもあるのになんでここに出てきたんだろう?オーナーの意向なんだろうか
距離はベストだろう。しかし、ダートでの実績馬が揃っているここでは牝馬GⅡを勝った位じゃ通用しないだろう。ダートは1−1−0−0だが、相当前の事なんで参考になるか微妙
消します


アドマイヤドン

栗東坂路 4F53.9−12.9


実績は言うまでもないからいいや。左回りの方がこの馬は実は安定している。府中コースも問題ない

しかし、気になるのはJCダートの時のアンカツの「ズブくなってきている」というコメント。ズブくなってきた馬が流れの忙しいマイル戦は厳しいのではないかという気がする。2100でやっと2着だったので…
俺は4着な気がするのだが…積極的に買いたくはない


カフェオリンポス

南W 5F63.2−1F12.3


ちょっと間隔詰めて走りすぎかなという気がしなくもない。3歳時にJDダービーで2000もこなしているが、本質はこの位の距離が合ってるのかなという感じがする。それに軽いダートよりは重い時計がかかるダートの方が合ってるのかも

しかし、騎手が柴田善臣大先生である。騎手を見ただけで消したくなる人がいるかもしれないが、この人府中でしかGI勝ってる印象がない。中山ならともかく、府中なら気をつけた方がいいかも


パーソナルラッシュ

栗東DW 5F67.4−12.7


BCクラシックにも遠征し、さらには夏の札幌でウインデュエルにも勝っている実力派。府中はユニコーンS3着の1回きりで、トップオブワールドに負けている。前走は出遅れて終始後ろのまま終わった。スタート出れば面白い存在かも、ただ軽いダートがベストではないので頭はないかな


タイムパラドックス

栗東DW 5F69.1−1F12.9


このタイムはこの馬らしくない気がする。絶好調ならもっといいタイムが出そうなものだが…やはり使い詰めで疲労がたまってるんじゃないかな。それにマイルになると成績がいまいち。今回は消してみようと思う。武豊って事で人気すると思うので、ここは思い切る


シーキングザダイヤ

栗東坂路 52.4−12.4


穴馬として面白い1頭かも。前走の川崎記念はまさかあそこまで食らい付くとは思わなかった。しかし1キロ差あった斤量も今度は同じ57キロ。頭までは厳しいか。ぺリエが乗るのも恐いね。このレースの成績結構いいし


サイレンスボーイ

栗東坂路 51.7−12.6


マイルは1−2−0−0だし、軽いダートも合っている。田中勝春もそろそろGIタイトルが欲しい頃だし、エンゲルグレーセみたいな爆走を期待したい。しかしピーク過ぎたかなぁという気もしなくもない


ユートピア

栗東坂路 54.2−12.2


この馬は展開に左右されやすい気がする。そして、メイショウボーラーが引っ張って2、3番手につけられるかどうかだろう。動きは悪くないし、展開と上がり勝負にさえならなければチャンスはある


ヒシアトラス

北C 5F66.7−11.6


府中コースで全く実績のない馬なのでここは消してみたい。軽いダートは京都でこなしてるが、本質的には時計がかかる方が合ってるのかも。それにしても、郷原が下手くそで勝てなかったってのがバレちゃったね


ピットファイター

坂路 37.5−12.3


バルジューに依頼したあたりからも勝負気配を感じる。前走は大敗したが、輸送が苦手なんだと解釈している。今度は府中。人気が落ちると思われるので狙ってみるとおいしいかも。マイルも3戦3勝だし、軽視は禁物


ハードクリスタル

栗東芝 5F61.5−1F11.6


直前に芝で追い切る意味は何かあるんだろうか?と思ってしまった。マイルはベストに近い条件だと思う。しかしこのメンバーではちょっと力負けかなという気がしなくもない。3着までかな


ノボトゥルー

栗東坂路 不明−1F13.4


元気な9歳馬。ダートの大きなレースではおなじみ。年齢より全然走るなぁ…衰え知らずである。でもスピード勝負じゃ苦しいかな


メイショウボーラー

栗東坂路 4F55.2−12.6


ガーネットS根岸Sを圧勝し、一気に主役に躍り出た。しかしこの馬はGIになると爪が甘くなる。朝日杯も最後の最後でコスモサンビームにさされた。それにマイルは微妙に長いんじゃないかな?1400くらいがベストな気がする


トップオブワールド

栗東坂路 4F54.9−1F13.0


左回りでは善戦止まりだったりする事も多い馬。最近も左回りばっかりだが、いまいち。タイムもこの馬の実力からすると物足りないかな。府中で1−0−0−4なのもなぁ…