有馬記念回顧

今日は朝から中山参戦。皐月賞に今年は行けなかったので、1年ぶりの中山。府中慣れしてるためにとてもスタンド内が狭く感じる。天井が低く圧迫感のある建物だなぁといつも思う。今日は久々にパドックにも行った。馬の気配がよくわかるので、土曜日はスタンドと往復するのもいいかもって思った

レースはタップダンスシチーが絶好のスタートで早くもマイペースに持ち込む。ロブロイが内ラチ沿いをちょっと掛かったのか?と思わせるような勢いで前にやってくる。本来この位置にコスモバルクがいるべきだった。「ロブロイの半馬身後ろでマーク」なんてバカげたオーナーの指示は明らかに間違い。ロブロイより後ろにいたら勝てるわけがない。五十嵐冬樹に非はない。あのオーナーはしばらくは古馬GIは勝てなそうな気がする。マークすらできなかったコスモバルク有馬記念は1周目4コーナーで終わった。

レースは速い流れでタップが引っ張る。ヒシミラクルが2番手にいるので、これはひょっとしたら3着がありえるかもと一瞬頭をよぎる。ダイタクバートラムは中団。武豊はひょっとしたら前が止まると思ったのかもしれない。もう少し前でよかったように思うが。ツルマルはさらに後ろ。ハーツクライに至っては最後方。直線の短い中山じゃ速めに仕掛けないと…

4コーナー回ってもタップは止まる気配が全くない。ロブロイが並びかけてマッチレースムード。ついていけないヒシミラクルは後退。デルタブルースが3番手に上がるが、スピードがないから伸びない。その外からシルクフェイマスがジリジリ上がってくる。ダイタクバートラムも大外から伸びてくるが、脚色はシルクと一緒。差はあまり縮まらない。そのままタップダンスをわずかにかわしたゼンノロブロイが秋のGI3連勝を達成した。

帰ってきてラップ見たら、息抜きできないようなラップだったのね…これじゃ29秒台も出るわって感じがした。負けたけどタップダンスシチーって馬はやっぱり強いなと思った。シルクフェイマスは速い流れが合いそう。逆に言えばスローじゃ厳しい。ダイタクバートラムは逆にスロー向きの馬。よく頑張ったと思う。ロブロイは春の天皇賞出て欲しいなぁ。今日のラップで勝てるなら天皇賞も勝てると思う